ここをクリックすると、ブログ村の台北情報ページに飛びます。(最近小動物ブログもブログ村に参加始めました。)

2017年10月08日

台中のベスト焼肉! 俺達の肉屋 【10/6情報更新 日本和牛解禁】


9月の週末、一泊で台中へことりっぷしてきました。
わざわざ台中で一泊した理由の一つは、
行きたいレストランがあったから♪

それは、
俺達の肉屋
という焼肉屋さん。
名前は日本ぽいですが、経営者は台湾人だそうです。

3605B7BA-24BD-4FB2-A7AC-7038C644D7E4.jpg

お店の外の看板も日本の焼肉屋さんみたい

D210F70F-7B00-400B-87F2-772EF8DC2DBB.jpg

お店で提供している肉はオーストラリアの和牛です。

F56BC316-8C54-4919-9308-F8F89AC1065D.jpg


店内はそんなに広くなく、全部で38席、
入り口カウンター前に4席テーブルがいくつかあって、奥にも4席テーブルが並ぶエリアがあります。

BE471DC6-F38A-4C35-9018-7D7D4E16FDA4.jpg

入り口のカウンターを抜けたところ
25C1B3C6-F2A5-47D4-8428-2F8E73AD4FFB.jpg

ロースター
66C5A338-01A1-4416-BC17-415D209E10BA.jpg

ナムル
AFD22C5D-A117-45C6-BFEE-AE91A0EF0DBB.jpg

サンチュではないけれど、
レタス
C76A12F9-6A31-44E7-A9F5-EBB5C8FF7A98.jpg

こちらがセットメニュー
社長セット
8種類厚切り薄切りの盛り合わせで
2人前2480元 (約9100円)

店長セット
6種類薄切りの盛り合わせで
2人前1580元(約5800円)

3EB63EB2-A73A-42A4-83EF-9399EDDF8280.jpg

単品メニュー
B0145E5E-6CB6-45D7-AB6B-257CF4E3A4CC.jpg

0A5572AA-3960-4DBB-9E91-56DB5A228314.jpg

豚、鶏、海鮮もあります
DF91D48F-422C-4D46-A790-14C4B7060B3B.jpg

野菜、サラダ、おつまみメニュー
493F291B-03E2-4893-AC2A-D854E31DD695.jpg


今回は社長セットにしました!

0C5D6CBF-9A2E-41D4-B5F7-5C5047FF0060.jpg

61FE4E00-4648-4C26-9EEA-5887EC994119.jpg

8015B236-BD4B-4230-B145-62D807EF3CE8.jpg

ボリューム満点で、最初は足りなかったら追加しよう、とか言ってたけれど、お肉は追加せずお腹いっぱい!


〆の牛肉の辛いスープ

9FEF55DC-E23E-477D-9952-779C10679CF9.jpg

卵かけごはん
272B6ECD-D1FC-4644-800A-081AED155D99.jpg


気になるお会計は、、、

0E4C0E25-B27A-4791-BAB3-E3551206520E.jpg

【続報です】

台湾で日本和牛の輸入が解禁され、2017年10月から和牛が続々と入ってきていますが、なんと、俺達の肉屋では10/6から日本和牛を提供しているらしいです。内臓はまだ輸入が許されていないのでオーストラリア産ですが、ほかの部位は既に10/6から日本産の和牛に切り替わっているようです。(2017年10月時点では鹿児島産の和牛とのこと)


↓新しいセットメニューはこちら

⚫︎会長セット(4人前)

特選日本産和牛1000グラム

(6〜8部位、含ステーキ)

8888台湾ドル(約33000円)

⚫︎社長セット(2人前)

日本産和牛500グラム(含希少部位)

5部位各100グラム、そのうち1部位は希少部位

4888元(約18000円)

⚫︎店長セット(2人前)

日本産和牛500グラム(定番の部位)

定番の部位5部位各100グラム

3688台湾ドル(約13000円)


↓最新の和牛情報は以下の情報ソースを参考にしました↓

俺達の肉屋|公益路日本和牛燒肉專門店 一頭牛買進高貴不貴 稀有部位超吸睛 (2017.10.7更新影片) – 剎有其食


◆お店情報

店名 俺達の肉屋

住所:台中市台中市西區公益路192-1號

電話:04-2325-0588

営業時間:17:00 – 24:00(23:00 最後點餐)

予約:14:00から電話予約受付、14:00前はFBメッセンジャーで予約


2017年10月07日

ラーメン 蔦 Tsutaへ行ってきました

2017年4月に台北駅前にオープンした蔦 Tsuta

オープン当初はものすごく行列が出来、その後整理券配布制に変わって、その整理券もすぐに配り終わってしまう、と聞いていました。

並んででもラーメンが食べたいほどラーメンファンではない小動物は、もう少し台湾人の行列熱が冷めるのを待とう、と時期を見ていました。

今は並ばなくても入れると聞いてしばらく経ったこの日、ちょうど午後に台鐵に乗る予定だったので、少し遅めのランチに14時ごろ来店しました。


噂通り、既に行列もなく、カウンターしかない店内も半分くらいしか席が埋まっていませんでした。


C2BF789A-0F18-4042-89C5-09043171C792.jpg


ラーメンは、醤油と塩の2種類

12B1EDD4-2D93-455E-902C-6B1E4DFB218E.jpg

店内は醤油ラーメンに必ず入っているトリュフオイルの香りが漂っています。

21CC39F3-172C-49DB-8714-2EE50D1B2B59.jpg


この箱の中に麺が入ってます
35BD137C-1539-41BB-A968-4BDFF5364856.jpg


注文を受けてから手際よく作ってくれるので、ほとんど待ちません
70571D78-9006-4662-B9A3-16B9529D3424.jpg


こちらが、味玉醤油ラーメン

8220057A-F100-47EF-A540-4C6A3BF58E01.jpg

麺は細麺
まずはトリュフオイルと混ぜずにスープを飲みます。
うん、普通に美味しい醤油。でも少し塩辛い。
トリュフオイルと混ぜてしまうと、もうトリュフの味しかしない^_^;
B37252EE-4B6F-488E-83E0-A27391AE5370.jpg

麺はところどころ斑点が見える全粒粉入りの麺
固めに茹でてあって美味しい
2AF53058-FB1C-49DB-9A6E-37D904AB939F.jpg


ラーメン一杯320元(約1200円)
台湾の物価を考えるとかなり強気なお値段。(台湾でオープンしてる日本のラーメンは全体的に高めな設定です。)

美味しくなくはないけど、また行きたいか、と問われると、正直他にもラーメン屋さんあるしな、って思ってしまう(・_・;

特に醤油、塩はシンプルなだけに台湾の人には伝わりにくい。台湾の人にはこのラーメンはどう映ってるんだろう。。


ごちそうさまでした。



◆お店情報

店名 Japanese Soba Noodles 蔦Tsuta 台灣店

住所 中正區忠孝西路一段36號 HOYII北車站
電話:02-2370-3978
営業時間:11:00 – 22:00


posted by 小動物 at 21:02 | Comment(0) | 食べ歩き (ラーメン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

3日と空けずジェラピケ リピ


相方が行ってみたい、というので、
リンガーハットの帰りにそのまま板南線に乗って、またまたジェラピケカフェにやって来ました。

前回は平日の開店直後に来たので並ばず、イートインも座れましたが、この日は祭日だったので、20分ほど並びました。

D2EB7475-7C59-4707-A863-71094A89405F.jpg

クレープを焼く台の台数が限られているので、どうしても待ちます。

DC4E19CD-161C-4B31-B5E6-CB7D32FC1164.jpg

前回食べられなかった塩ソフトクリーム
こちらは待たずにすぐに出てきました!

コクがあるのにしつこくなくて、美味しい♪
F0F46B68-106B-44CA-9566-4D8F003A96A3.jpg

前回と同じ、エシレバターと砂糖のクレープ

ソフトクリームを食べた後だからか、甘さが少し足りないかな、と感じました。
追加料金でエシレバターとシュガー多め、とかできたらいいのになあ。

52350B9E-1EE6-4C0A-8C20-4B4186F5E5FC.jpg


ごちそうさまでした。

◆お店情報

店名 gelato pique café creperie 法式可麗餅專賣店

(ジェラートピケカフェ クレッペリエ)

住所:台北信義新天地新光三越A8館 2F

電話:02-2729-5818


営業時間

デパートの営業時間に準ずる




posted by 小動物 at 22:00 | Comment(0) | 食べ歩き(cafe, bar) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンガーハット


中秋節で平日の真ん中がお休みになったこの日、久々に南港まで遠出してリンガーハットに行ってきました。
雨が降っていたので台北アリーナからタクシーに乗ったら250元!
狭い台北でタクシー代250元ってかなり遠いです(・_・;

AB16A53A-22D0-410C-8D29-8F7A6AB56496.jpg


メニューが新しくなっていました。
以前は高雄のホテル学科の学生が考案したメニューなどもあったのですが、新しいメニューはシンプルにちゃんぽんか皿うどんとご飯、餃子か唐揚げのセットに変更になっていました。


8AF92978-00BA-4DE1-BCC5-642C5657555F.jpg


台湾人にとって、麺は既に主食なので、麺とご飯を一緒に食べることはまずない。
台湾でよく見る水餃子、台湾の人は水餃子とスープを食べることはあっても、水餃子とチャーハンを組み合わせることはない。

なので、

麺とご飯のセットは珍しい。しかも餃子を選択すると、トリプル炭水化物!!!

台湾の人はこのセット頼むのかなぁ?って思っていたら、メニューにそっと書いてありました。
「セットのご飯は40元までの飲み物に替えられます」

確かに、この方が台湾ぽい。

15C8C050-A71A-4161-A21B-AE23DDEF5D2C.jpg

2B02CE9E-B4B8-4B0D-A2DF-DBB173F4AA49.jpg


こちらは限定メニューの
トムヤムクンちゃんぽん
酸っぱ辛くて美味しい!

台湾限定なのかな?と調べたら、本場タイのリンガーハットにもトムヤムクンちゃんぽんがありました。世界で食べられるのは2箇所だけ?!

81A3FC3C-FC33-4AE6-A81E-B4B7B9F46641.jpg


9FEB2092-FF9B-4C4B-85CB-0CA30A2EC208.jpg

相方が頼んだ
ちゃんぽんと餃子のセット
糖質を気にして白ご飯をカルピスに替えてました。
(でもカルピスも糖質ですが、、、^_^;)

F3726BCF-5E6D-41A2-ABB1-0E3A21B30DC8.jpg

テーブルに、ちょっとびっくりなPOPが。

長崎ちゃんぽんアフタヌーンティーセット

なんと、

餃子とコーヒー
唐揚げとコーヒー
のセット

、、、。
これは、、、。

合うのか?
合わないのか?^_^;

日本人の感覚ではわからない(・_・;

6B0BB059-70FF-46F8-9082-494A8C0B9498.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

野菜もたくさん摂れるし、こんなに遠いところじゃなかったら、もっと頻繁に来られるのに、、、


◆お店情報
店名 長崎ちゃんぽんリンガーハット 台北南港店
住所 台北市南港區經貿二路186號3F櫃位305
電話 02-2785-6071
営業時間 11:00〜21:30
ラストオーダー21:00
定休日なし


posted by 小動物 at 21:52 | Comment(0) | 食べ歩き (ラーメン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

分厚いホットケーキ


↓このホットケーキの看板を見るたびに気になっていたカフェへようやく行ってきました。

7FBE0758-8DEF-40EF-A7B9-37BDC06EAA24.jpg

場所は東区の、忠孝東路と延吉街の角にあるバリスタプレミアム

バリスタカフェはスタバのようなコーヒー店ですが、このバリスタプレミアムはバリスタカフェの高級喫茶店

02FC2C56-8344-4BEC-873D-ADDE609B051C.jpg

店内はクラッシックな雰囲気
日本にもある古き良き喫茶店、という感じ
0796E8D3-C35B-485E-9A64-D0A827AE7355.jpg


高級=薄暗い雰囲気なのか、店内は全体的に照明を落としていて、
窓側じゃないと薄暗い^_^;
AA361772-993B-43CD-B8A4-0757446D0F56.jpg

こちらがホットケーキメニュー

分厚いホットケーキは2枚載せが200元
プラス100元で250元以下の飲み物とセットに出来ます

99EEFF1B-D051-41A3-AE20-BADE7B3DE11D.jpg

こちらは薄切りのパンケーキ

真ん中の写真は、なぜかお好み焼き味のホットケーキ、、、

興味はあるけど、失敗したら怖い(・_・;

DB0531D6-EBA5-44AE-9626-E186D4EF52FD.jpg


ブランチメニューやパスタ、リゾットメニューなど、食事系も充実していました。

2F33210E-19E4-428F-A2CF-639C1932A5E8.jpg

そしてこちらが!

ずっと気になっていたホットケーキ!

220B60E0-A5EE-4954-BF9E-5AA8552B84C4.jpg


スフレタイプのホットケーキでふわふわしています。
肝心の味ですが、、、


思っていたより(期待していたより)美味しくなかった(T . T)

スフレタイプのホットケーキは、甘くないスフレチーズけーきのような味で、、、

バターとシロップも特徴がなく、、、

食べていると1枚目で既に食べ飽きてしまいます。


EBEE9E6F-0D9D-416F-B701-03C56C9DB10C.jpg


期待に反して不発でしたが、
知的好奇心を満足させたので、まぁいいとしよう。
ごちそうさまでした。





posted by 小動物 at 22:16 | Comment(0) | 食べ歩き(cafe, bar) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いつもご訪問ありがとうございます! にほんブログ村のランキングに参加しています。台湾食べ歩きをクリックして頂きますと、台湾食べ歩きに関するブログがご覧になれます


にほんブログ村